フードの選び方

猫ちゃん
引用〈キャットフード販売:Symply〉

実際に魚入りのキャットフードを与えたい場合に、どのようにしてフードを選ぶべきなのでしょうか。まず安全で新鮮な魚肉を使用しているものを選びましょう。また、無添加であることは大切です。パウダーやフィッシュミール、エキスなどには注意しましょう。

添加物の中には猫の健康を害するものがあります。そのような危険な添加物が使用されていないフードを選びましょう。グレインフリーであることも大切です。穀物というのは猫にとっては害になってしまう可能性のあるものです。これができるだけ含まれていないものをおすすめします。また、総合栄養食であることも重要です。総合栄養食ならば、猫に必要な栄養素はすべて含まれています。安心して猫に与えることができるでしょう。

天然魚を使用していることも重要です。単に魚が入っているだけでその質が悪かったならば、そのようなフードを与えるべきではありません。新鮮な魚のみを使用してつくられたフードを選びましょう。新鮮な原材料であれば、香りが強くなるため、猫の食いつきも良くなるでしょう。

人気が高くてお手頃な価格のものを選ぶと良いでしょう。国産のみにこだわらずに外国産のものも候補に入れておくと良いでしょう。

魚が配合されたフード

猫に安全に魚を与えたいならば魚の含まれているキャットフードをおすすめします。これならば猫の健康にきちんと配慮されてつくられているため、安心して与えることができます。魚の栄養素の中には猫にとって有用なものがたくさん含まれています。それをキャットフードによって与えることができるのです。魚の含まれるキャットフード

たとえばカツオやマグロの血合肉の中にはDHAやタウリン、さらに各種ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。この血合肉を利用することで栄養価を高めているキャットフードがあるのです。魚好きの猫にとっては嬉しいキャットフードとなるでしょう。

もともと日本から出ているキャットフードの中には魚が含まれているものが多いです。日本は魚が豊富に採れる国であり、なおかつ猫は魚が好きだというイメージも強いために、そのようなキャットフードを多く出しているのでしょう。

魚の含まれるキャットフードのメリットはいろいろあります。まず必須アミノ酸の一つであるタウリンが含まれています。さらに低アレルギーとなっています。消化吸収にも優れています。DHAは血液をさらさらにする効果があるため、猫の健康トラブルを防いでくれるでしょう。このようなメリットがあるため、魚入りのキャットフードを与えてみると良いでしょう。

猫は魚が好きなのか

猫の好きなものとして魚と思い浮かべる方は多いです。これは日本人にとって魚が身近なものだったからです。しかし、もしも猫の生の魚を与えすぎてしまうと猫の健康を害してしまうかもしれません。そもそも猫というのは砂漠地方で生活をしていました。そのため、猫は魚を食べることで栄養を得るように体ができていません。もちろん、魚にも利点はあるのですが、与える際には注意するべきです。

たとえば生の青魚を食べ過ぎてしまうとイエローファットという病気になってしまう可能性があります。ビタミンE不足になってしまうからです。また、ビタミンB1不足になってしまい、それによって運動障害になってしまう可能性もあります。さらに生の魚の中には寄生虫がいる場合があります。これが悪さをすることもあるのです。

このように生の魚にはリスクがあるため、注意しましょう。青魚については量をきちんとコントロールすることが大切です。完全に魚を主食にさせてしまうことがないように注意してください。また、魚の内蔵の中には寄生虫が含まれている可能性があります。そのため一度冷凍をしてから寄生虫を死滅させるべきです。

どうしても魚を与えたいならば、手作りのメニューを用意するべきでしょう。肉に混ぜたり、トッピングにしたりしてみるのです。

キャットフードと魚

猫を飼っているとどのようなフードを与えるべきかで悩むことが多いでしょう。食事というのは猫にとってとても重要なことです。それによって健康状態が大きく左右されてしまいます。飼い主は猫に対して適切なエサを与える責任があります。野生ならば自分でエサを取捨選択することができるのですが、ペットとして飼われている猫は自分でエサを選ぶことができません。飼い主から与えられたものをそのまま食べるしかないのです。そのため、飼い主の方でどのようなフードを選択するのかが重要な問題となります。どのようなフードを選択

猫に与えるエサについて考える際に魚のことが気になる方は多いでしょう。猫は魚が好きというイメージがあるのです。キャットフードの中には魚の含まれているものがあります。それでは、果たしてキャットフードを選ぶ際には魚入りのものを選んだ方が良いのでしょうか。猫のエサに関することはいろいろな情報があるため混乱している方は多いでしょう。昔ながらのイメージで決めつけている方もいます。最近は猫の健康や食事などについて研究がとても進んでおり、どのようなものを与えるべきか確かなことが分かるようになりました。

そこでこちらでは猫に魚入りのキャットフードを与えるべきなのか解説しましょう。猫にどんなキャットフードを与えるべきなのか悩んでいる方にとって役に立つ情報を提供しましょう。猫を飼っている方はぜひとも参考にしてください。適切なフードを選ぶことで、猫の健康を維持して、いつまでも元気に生きていてもらえます。